独(好き)男が必死に生活するブログ

独りが好きな男の毎日をお送りするブログです

【遊戯王デュエルリンクス】レジェンド帯到達!突破したデッキを紹介

f:id:ozawakouki:20181215025422p:plain

やったぜε- (´ー`*) フッ

 

マイナーデッキを使うの辞めたらあっという間にレジェンドに上がれました(笑)

 

まぁめちゃ運が良かっただけでもありますが、そこはキニシナイ

 

というわけで上がれたデッキを紹介

 

f:id:ozawakouki:20181215031807j:plain

俗にいう宝玉サイマジというやつです。お金があれば簡単に作れます(お値段なんと2000円!)

 

プラチナ1からスタートで約20戦程しましたが、負けたのは1戦のみでした。

 

このデッキの強い面、弱い面

強い面

 ・高確率で初ターンから沈黙が出せるため、相手の行動を制限しやすい

 ・沈黙主体なので魔法カードが主となるデッキ(マスクチェンジ、融合)に強い

 ・サイマジの打点が高く、青眼などにも強気で出せる。

弱い面

 ・バックを一気に割れるカードが無く、ガチガチのパーミッションやバーンデッキ

 などに弱い

 ・デッキ作成には労力ではなくお金がかかる

 

使用スキルについて

スキルは「受け継がれる宝玉」固定。これがないと起動しないです。

 

「受け継がれる宝玉」のいつでも手札を捨てることができるのを活かし、デッキを回していきます。

デッキカード紹介

 

・サイレントマジシャンLv8 2枚

f:id:ozawakouki:20181215062407j:plain

基本沈黙デッキにはLv8は1枚積みが基本ですが、宝玉と組み合わせることにより、沈黙がポンポン出せるので、2枚搭載してます。沈黙が3枚積みの場合はLv8は2枚、沈黙2枚の場合はデッキと相談しましょう。

 

・沈黙の魔術師 サイレントマジシャン 3枚

f:id:ozawakouki:20181215062420j:plain

本デッキのエースカード。できれば3積みしたい。2枚も回してみましたが、3枚だと安定性がずば抜けて違います。ただこいつ1枚に800円の価値があるかは謎。

 

・宝玉獣サファイア・ペガサス 3枚

f:id:ozawakouki:20181215062431j:plain

こちらも3積み必須。ヨハンのドロップ品なので入手難易度は低め。

大体これ3枚入っていれば「受け継がれる宝玉」は回ります。カード「レア・ヴァリュー」を採用する場合は宝玉モンスターが3体だけだときつかったりします。無心でヨハンを周回しろ。

 

・墓守の召喚士 0枚or3枚

f:id:ozawakouki:20181215062449j:plain

沈黙を出すためのリリース枠。素材になり、手札アドも取れるカード。採用する場合は3積み必須。後述しますが、「予言僧チョウレン」、「魔導戦士ブレイカー」、「ライトロード・マジシャン ライラ」なので代用も可です。

「サイレント・バーニング」でサーチが可能で沈黙がポンポン手札に来るので、手札事故等を減らすため召喚士を採用してます。

ドロップなので入手難易度が低いのも〇

 

・サイレントマジシャンLv4 1枚

f:id:ozawakouki:20181215062549j:plain

「サイレント・バーニング」でサーチできる沈黙のサーチ枠、1枚入れておくと事故が激減します。魔力カウンターで攻撃力アップ?知らん

 

・ギャラクシーサイクロン、コズミックサイクロン 2~3枚

f:id:ozawakouki:20181215062605j:plain

相手のバックを割るカード。あるなら合わせて3枚あるのがいいと思います。私はそんなに持っていません。

 

・サイレント・バーニング 3枚

f:id:ozawakouki:20181215062619j:plain

サイレントマジシャンがいるバトルフェイズ時に発動でき、お互いの手札の6枚にするカード。が、本命はこっちではなく、墓地にあるときに「サイレントマジシャン」をサーチすること。

3積み必須。沈黙を宝玉で使う理由がこれです。スキル「受け継がれる宝玉」で墓地に落とし、「サイレントマジシャン」カードをサーチしてきます。こいつのおかげで実質沈黙6枚みたいなもんだし、高確率で初ターンから沈黙を出すことができます。

先行はチャンス。

 

・宝玉の祈り 2~3枚

f:id:ozawakouki:20181215062633j:plain

魔法、罠ゾーンにある「宝玉獣」を墓地に送り相手のカードを破壊するカード。

宝玉を使うなら是非とも入れておきたい。やはりフリーチェーンの破壊はつおい。

 

入れ替え候補カード

ここからは入れ替え候補のカード。このデッキでは「墓守の召喚士」の部分にあたります。このデッキは必須カードが多いので入れ替える余地はあまりなさそう。

 

・魔導戦士ブレイカ

f:id:ozawakouki:20181215063055j:plain

リリースする前に効果を使ってバックを割ってから沈黙を出すときに。パーミッションやバーンデッキに対して強く出れます。1枚も持ってないから3枚くらいくれ。

 

・ライトロード・マジシャン ライラ

f:id:ozawakouki:20181215063108j:plain

ブレイカーとほぼ同じ理由です。運が良ければ効果で「サイレント・バーニング」が墓地に落ちますが、基本的にブレイカーの方が使い勝手はいいです。

 

・予言僧チョウレン

f:id:ozawakouki:20181215063232j:plain

相手の伏せカードを確認し、罠や魔法をターン終了時まで防ぐカード。こちらもリリース前に効果を使いましょう。持っているならブレイカーや、、ライラの方が使いやすいと思います。

 

主な立ち回り

基本的にはスキルで沈黙サーチ→宝玉の祈りやギャラサイなどでバックを破壊しながら攻撃という立ち回りになりますが、1体目の沈黙を出すまではサファイアペガサスをデッキに残しておくようにしましょう

開幕サファイアペガサス2枚と宝玉の祈りが手札に…というときに手札を減らしたくないからデッキからサファイアペガサスを呼び出す。ということをやりがちですが、こういう状況に陥ったときは、手札のサファイアペガサスを出しましょう。

 

あと手札に沈黙、リリース素材がどちらもなく「サイレント・バーニング」はある場合はスキルを使って少しでもデッキ圧縮したり、「宝玉の祈り」の発動条件を満たしておく。というのはいいですが、墓地に送った「サイレント・バーニング」は直ぐに使わないようにしましょう。Lv4のサイレントマジシャンを入れておけば、ドローカードが沈黙だった場合にLv4をサーチして沈黙を出すこともできます。

 

気を付けるのはこの2点くらいですね。あとはバック警戒など基本的なことになります。

 

まとめ

使ってみて結構強いと思いましたが、あんまり使っている人みないですね…。

運も絡んでるとはいえ、プラチナ帯で9割超の戦績もあるため実際かなり強いです(KCカップもこれで予選突破しました)

皆さんも是非つかってみなされ

 

ではでは(^^)/~~~

 

年末年始にUR120円セールこないかなぁ…。